「診療放射線技師」について
普段は病院やクリニックなどでエックス線の検査をしています。
このパンフレットは、エックス線検査をする時、よく質問されることをまとめてみました。エックス線検査に対し少しでも安心して受けて頂きたいと思います。

「診療放射線技師」とは、
(1)「放射線」の取扱いに関して、専門的な教育を受け「国家資格」を持つ者です。
(2)私たちは皆様に対して「医療を受けられるかたの安全」を最優先に考えて業務を行っています。
(3)「最先端医療機器」と呼ばれる装置の操作を担っています。
    ・エックス線撮影装置
    ・「CT」や「MRI」や「PET」
    ・乳房撮影装置(マンモグラフィー)
    ・血管撮影装置
    ・放射線治療装置
 ・・・などなど、他にもたくさんあります。

皆様のために私たちは必要最低限の放射線量で、より多くの診療情報の提供をするため最新の医療技術と専門知識を習得しております。どうぞ安心して検査を受けてください。

「診療放射線検査における役割」とは、
“エックス線なくして医学なし”といわれるほどエックス線検査はこれまで限りない恩恵を与えてきました。放射線の取扱いに関して専門的な教育を受けた『診療放射線技師』の資格を持つ者により行われています。
我々の役割は次のようなものがあります。
(1)医師の検査の指示から、患者様の容態など様々な情報を考慮しながら検査を行い、より正確に的確な情報を医師に提供しています。
(2)常に最適な方法と技術によって診断の目的を損なうことなく被ばくを減らす努力と研究を行っています。
(3)放射線に対して不安をお持ちの方がいた場合、その不安を適切に取り除くため相談を受けます。
(4)検査の安全性を確保するために、検査方法や環境の整備を常に行っています。

戻る